競馬予想

【2021年マーメイドステークスGⅢ】予想公開!

まだバタバタしており毎日王冠の回顧も出来てないのですが
宝塚までには回顧したいと思います!

早速マーメイドステークスの予想に入りたいと思います!

レース傾向

マーメイドステークスは前評判通りに決着しないことが多い、牝馬限定ハンデ重賞!

軽ハンデ好走傾向

2008年以降の斤量別成績を検証すると、軽ハンデの馬が好成績!
53キロの6勝を含む9連対を筆頭に、54キロ以下が10勝を含む20連対と、想像以上に偏った傾向が出ている。対照的に55キロ超の重ハンデ馬は苦戦が続いており、馬券に絡んだのはすべてトップハンデ馬。つまり、「55キロ超の負担重量を課された馬は、トップハンデ以外は大幅な割引材料」になる!

脚質

脚質別成績では、やや逃げ・先行優勢の傾向!ただし2008年以降の結果を検証すると、展開次第で後方の馬も馬券に絡んでいる。なぜなら、4角先頭馬が2勝を含む6連対の好成績を残している一方で、4角5番手以下の馬も8勝を含む16連対という好パフォーマンスを見せている!従って、脚質にこだわるのではなく、各馬の舞台適性を重視すべき!

馬場傾向

昨日は重でフラットな印象。今日の馬場は回復し稍重~良になる模様。
この時点で馬場読みは難しいため一旦フラット想定で予想。
★馬券ポジ=フラット
★馬券タイプ=傾向なし

予想発表

◎:8ソフトフルート
〇:2アブレイズ
▲:9イズジョーノキセキ
☆:4カセドラルベル
△:3.5.12.14

◎前走内有利の馬場を外から差し0.1秒差で1着。
秋華賞は3着、エリ女は0.6秒差の6着とG1でも善戦している。
馬場も向きそうで人気的にも妙味あり!

馬券

馬券はこちらで勝負!
馬連:8~2.9.4(3点)
3連複1馬軸:8~2.9.4.3.5.12.14(21点)

では今日も競馬を楽しみましょう!

ABOUT ME
takagiii
競馬歴19年のサラリーマンがお届けする競馬予想サイト! 馬券は3連複と馬連がメイン! 予想スタイルは当日の馬場傾向と流れでどのポジションを 走った馬が馬券になるかを考えます。 一緒に競馬ライフを楽しみましょう!