久々の投稿です。
最近youtubeでは馬券検証企画をやってます!
お時間ある方ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=lfwmthP_FPo
レース傾向
上位人気が比較的強く、競馬史にその名をのこす一流馬が快勝するシーンも多々見られるが、時にヒモが荒れて波乱が起こることもある、つかみどころのないレース。セントウルSやキーンランドCといった主要前哨戦を使ってきた組と、夏場を休養に充ててきた組はほぼがっぷり四つで、好走馬のローテーションは多岐にわたる。舞台となる中山芝1200mは外回りコースの2コーナーからスタートし、4コーナーまで緩やかなカーブを下っていくコース形態。前半のペースが速くなりやすく、急坂を擁するゴール前で一気に形勢が逆転することも珍しくない。
1番人気が不振
基本的に上位人気を信頼できるレース。1番人気の信頼度は高く、勝ち馬は3番人気以内から生まれる年が多い。波乱が起こる年はあるものの、超人気薄同士で決まっての大荒れにはあまり期待しないほうがいいレースだ。一方で、ガチガチの1~2番人気決着も少ない。よって、「人気馬×穴馬」の組み合わせがセオリーとなる。
脚質
舞台となる中山芝1200mは、直線に急坂があるため、ハイペースになると差し・追い込み馬の台頭がよく見られる。ただし、9月(から10月初旬)の中山開催は高速馬場になりやすく、切れ味よりもスピードが求められる傾向にある。快速馬が揃うG1ともなれば、その傾向はより顕著に。スプリンターズSに関しては、原則「逃げ・先行有利」と考えておいたほうがいい。
馬場傾向
10月2日(土)の中山競馬場の芝傾向は「内」が馬券になることが多かった。
★馬券ポジ=内
★馬券タイプ=先行+脚が使える馬
予想発表
◎:4ピクシーナイト
〇:1シヴァージ
▲:14ダノンスマッシュ
☆:12レシステンシア
△:11.5.9.7.10.16
◎馬場傾向を考えてこの馬を本命に!元々1600で走っていた馬が前々走から1200へ。その前々走では古馬相手に0.1差の2着。比較的前目につけての上がり2位。前走は6番手から上がり7位のタイム差なしの2着。距離短縮してから安定してきた。内枠で後ろすぎると前が詰まる可能性が高いため内の2~3番手につけたい。
馬券
馬券はこちらで勝負!
馬連:4~1.14.12.11(4点)
3連複1頭軸:4~1.14.12.11.5.9.7.10.16(36点)
では今日も競馬を楽しみましょう!